

わたしのすきなツール

Bimd8_ACAAARfPp.jpg

ブログを本格的にはじめようかと


やんわりブログをかきたいなーと思っていたところ、ふとふにセミというブログのセミナーが開催される情報が入って来たので、参加することにしました。
それでこのブログはこのセミナーに参加中にかいています。
で、テーマは「わたしのすきなツール」について。
では、早速わたしのすきなツールを紹介していきます。




すきなPC


Apple Mac
iMac 27インチと、MacBook Air 13インチ
Macは操作がシンプルでユーザビリティにすぐれているプロダクトだと、使うたびに思います。
とくにWindowsと併行して使うときに痛感。
Windowsは多機能で、ばりばりのSEさんにはもってこいだと思うけど、機能が多すぎると逆にややこしくて、てんてこまいになってしまう私にはMacのシンプルな操作感はとても使い心地がよいのです。
あと、Gitや、JAVAのインストールするときもパスを通したりする作業が不要だったりするのもうれしい。





すきなエディタ


すきなエディタ。これは、今絶賛活用中のCoda2です。いまはsublimetextや、プログラマさんのあいだではPhpStormが流行っていたりするみたいだけど、私はCoda2が発売されたてのころの半額祭りに便乗して、そのときに購入してからずっと使っています。
機能は使いこなせきれていないけど、今はこれで十分かな。と。。
もっと本格的にエディタが必要になったときに新しいのは考えます。





すきな検索エンジン


Google先生です。
最近チームでやるプロジェクトもGoogleのいろんなツールを使っています。
これはまた改めて紹介できたらと思います。





すきな音楽


あ、いいな。って思ったらとりあえず、YouTubeで検索して再生リストを作ってそれをいつも聞いています。
YouTubeにあがっていない曲ももちろん多いけど、そういうときはiTunesできく。
いまはYoutubeで事足りています。





結局


Coda2もMac専用ツールだし、Apple製品にまつわる何かがすきってことでした。
ちなみにiPhoneは5sでお風呂にも持ち運んでいます!



JUSO音部で流した曲 vol.2

※順番忘れたけど、はじめと最後の方はあってます。

Q/P / 相対性理論
http://tower.jp/item/2845122

ENDLESS NIGHT / HALCALI
http://tower.jp/item/2648222/ENDLESS-NIGHT

garden / sugar soul feat.Kenji
http://youtu.be/0peAsvKKKCk
高校生の頃に歌いまくってた

00:00:00 / □□□
http://www.youtube.com/watch?v=FYsZaKdwPNM
実際は8分以上ある長い曲♪バスキュールのSPACE BALLOON PROJECTっていう私の好きなプロモーションプロジェクトでも使用されていました

Dr.スランプ アラレちゃんの曲
http://youtu.be/KSduoJwL_Ik
この曲がMP3であったので、どんな曲でもダンスミュージックに変換するサイト( http://the.wubmachine.com/ )でリミックスしたのを流してみました

CIDERが止まらない / かせきさいだぁ
http://youtu.be/5c66BD1h8mM
かせきさいだぁのラップがかっこいぃっす

深夜高速 / フラワーカンパニーズ
http://www.youtube.com/watch?v=qAh8Z5pH7aI
ほんとはこっちのがカバーなのに泣ける↓
深夜高速 coverd by 湯川潮音
http://www.youtube.com/watch?v=kxWAkq9RHxc

I'm Proud / 華原朋美
FNS歌謡祭のYoutubeを見て涙しました記念

8ヶ月で12kgのダイエットを継続中の私のダイエット方法

禁煙や、気をぬきすぎて太っていった自分の体と
きちんと向き合い、ダイエットをしだして早8ヶ月くらい。
徐々に習慣化して、良い感じにダイエットと付き合えています。

ジョギングも習慣にしたいけど、無理をせずに続けることが大事だと思うので
まだ取り入れていません。

久しぶりに会った友人に「痩せたね」と言ってもらえることが増えてきて、
あ、これはちょっとずつシェイプできているな。と感じたので、
私のダイエット方法をちょっとまとめました。

[計測]
できるだけ体重をタニタの体重計で朝晩測る
それを計るだけダイエットアプリに登録してグラフで確認する。
https://itunes.apple.com/jp/app/jirudakedaietto/id410003948?mt=8
たまにウエスト計る。

[食事制限]
平日1日3食毎食おでん(こんにゃく、だいこん、たまご、ちくわ)冬期
これで結構お腹いっぱいになる♪
ときどき、朝食に納豆をプラス。
ときどき、夕食にイカの刺身とか、牡蠣ポン酢とかをプラス。
夜はわかめを大量にポン酢にお酢を足して。(排泄しやすくするために)
ドリンクはお茶のみ。
白飯は食べない。

週末は友人とのお付き合いを重視してお酒のむ、食べる。
できるだけ揚げ物を控える意識をもったり、カロリー低めのものをチョイス。

[運動]
筋トレ(3日以上間を開けない)
スクワット30回
腕立て30回
V字腹筋30回
ひねり腹筋左右50回
方足上げ運動左右120回
両足あげ運動30秒キープ左右とも
おしり歩き前進後進合わせて60歩
適当にストレッチ
ウエスト回し左右200回〜1000回
お風呂場で脂肪をもむ

[意識してること]
ダイエットに成功した人のbefore afterのまとめ記事を見てモチベーションアップ
痩せた自分を想像する
歩くとき、座っているときなどできるだけ良い姿勢を保つ
無理をしないで続けることが大事なので、無理はしない
女性の痩せ期と太り期※を意識する

※生理前2週間が太り期、生理開始後2週間が痩せ期

[目標]
あと、10kgは痩せたいなぁ。がんばろーっと。

JUSO音部で流した曲

1. Lovefool / Perfume のremix
http://www.youtube.com/watch?v=p0pTcfphPUQ&feature=related
もともとPerfumeのカバー原曲も販売はされてないです。中田ヤスタカ氏はオリジナルにこだわっているみたいでカバーの販売はしないみたい(mayurin調べ)。

2. 一番綺麗な私を / リンリン
[J-POP カバー伝説 III 10曲目]
http://tower.jp/item/2858952/J-POP-%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BC%9D%E8%AA%AC-III-mixed-by-DJ-FUMI%E2%98%85YEAH!

3. ギリチョコ / HALCALI
[TOKYO CONNECTION 3曲目]
http://tower.jp/item/2787349/TOKYO-CONNECTION

4. The Beneath / Hotel Mexico
[HIS JEWELLED LETTER BOX 6曲目]
http://tower.jp/item/2839054/HIS-JEWELLED-LETTER-BOX

5. LOVEずっきゅん / 相対性理論
[シフォン主義 2曲目]
http://tower.jp/item/3015381/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E4%B8%BB%E7%BE%A9

6. ツィギー・ツィギー (produced by 口ロロ) / 野宮真貴
[30 ~Greatest Self Covers & More!!!~ 8曲目]
http://tower.jp/item/3023716/30-~Greatest-Self-Covers-%EF%BC%86-More!!!~

7. Lesson / 一青窈
[一青十色 7曲目]
http://tower.jp/item/3097540/%E4%B8%80%E9%9D%92%E5%8D%81%E8%89%B2%EF%BC%9C%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4%EF%BC%9E

8. 今夜はブギー・バック / HALCALI
[TOKYO GROOVE CD2 2曲目]
http://tower.jp/item/tracks/2702567

9. Swing '75 / スチャダラパー
[11 5曲目]
http://tower.jp/item/2524162/11

10. 今夜はブギー・バック(smooth rap) / スチャダラパー
[スチャダラ外伝 2曲目]
http://tower.jp/item/495848/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%80%E3%83%A9%E5%A4%96%E4%BC%9D

WordBench京都に参加したよ。

昨日WordBench京都に参加してきました。

昨年に、WordCamp神戸に参加してから、WordBenchの存在はうすうす気づいてて、たまたまtwitterのタイムラインで京都でも開催されることを知り、ATNDでぽちり。

WordBenchとは…
WordPress好きな人が集まって構成される地域ごとのコミュニティだそうです。

WordBench京都だけど、滋賀の浜大津から徒歩1分の旧大津公会堂というとっても素敵な建物で行なわれました。

48fb7da6554b11e18bb812313804a181_7.jpg

5分くらい遅れて、どきどきしながら、会場へ。
ぺこぺこしながら席へ着き、主催者さんのご挨拶が既に始まっています。

その後、自己紹介。

全員で15名の参加でした。

学生の方から、フリーランスの方、フリーターの方、会社勤めの方、主婦の方。
年齢も10代から60代まででしょうか、色んな方がいらっしゃいます。
男女比は11:4でした。

そのあと、休憩兼、名刺交換おしゃべりタイム。

本編再開で、今後のWordBench京都の進め方をどうするかってお話です。
WordBenchは神戸、大阪がすでにあって、京都は他とはちがう特色を出したいね。って主催者さん。

・WordCampを開催する目的はない
・どこにも載っていない、疑問、質問を持ち寄り共有する
・ハッカソン的グループワーク
・実務で使えるWordPressの構築ノウハウの共有
・お花見や、バーベキューWordBench

などなど
意見が出てましたね。

私はほんと、うなずいたりしかできずに、流れに身を任せていました。
すみません。。。

今後慣れていったらもっと発言していきたいです。

一応今後の決めごとをみんなで決めましょう的な今回の回だったみたいですが、

やはり、WordBench。

WordPressの情報が飛び交っていました。
超初心者の私が、これは!耳寄り情報!?とメモしたメモ書きを置いて行きます。

WordPressについて
・WordPressはSEOに強い
・デバックモードはhtmlレベルでは必要ない。
 →wp-config.phpで有効、無効の調整ができる(詳細はこちらの記事にありました→WordPress 開発に役立つ8つの Tips
・WordPressはApache、php、MySQLといったソフトで構成されているが、プラグインを開発しないのであれば、Apacheと、MySQLは無視してOK
・WordPressのエンコーディングはUTF-8
・アドレスは/index.php になる
・パーマリンクとは…仮面を被ったURL(例えば、本来は[ID#.php]を[about.html]に見せかける)→SEOにも効果てきめん!

PHPについて
・Javascriptはブラウザ側で動作して、PHPはサーバー側で動作する
・PHPはソフト

アップグレードについて
・WordPress3.0からマルチサイト対応
・アップグレードする時は、マイナーバージョンのプラグインを全てOFFにしてから
(※有効のままアップグレードすると壊れる可能性がある。)
・お客さんと同じ環境で開発しないと、ズレが生じてくる
・できれば、お客さんにお願いしてWordPressのver.をなるべく最新のものにしてもらう
・アップグレードはX.0ではまだバグがあったりするので、X.1以降の方がいい
・アップグレード後は、プラグインは1つずつ起動させてバグが出ないかをチェック

プラグインについて
・プラグインは有名な大手のものを使う方がいい
 →マイナーバージョンのプラグインだとWordPressをアップグレードした時に動かなくなることがある
・プラグインを入れすぎるとサイトが重くなる
・プラグイン同士でプログラムがかぶったりして、うまく作動しないときもある
・必要最小限のプラグインにおさえる
・WPのデフォルトプラグイン「Akismet」でコメントスパムを有効にするか無効にするかがあるが、これはコメントオープンのときは必ず有効にしておく(方法はこちらの記事にありました→Akismet – コメントスパムの撃退)→でないと恐ろしい事になる
※Started→parsonal

既存のサイトをWordPressに移行する
WordPress立ち上げダミーの記事をエキスポート

エディタ(macの場合:mi)で見る

記事単位で埋め込んでいく

インポート

はじめはwordpress.comでやってみたらいい


わからないことは丁寧にかみくだいて答えてくださいました。ありがとうございます。

懇親会も楽しかったです♪

次回も参加できたらいいなー。
今後のWordBench京都に注目です!
プロフィール

mayuminote

Author:mayuminote
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
