スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙報告

禁煙、順調です。


山場の3日が過ぎ、またまた、山場の2週間が過ぎ、
「1本だけ」の誘惑に惑わされる事も無く、

今日で18日目!イエイ!


断煙後、1日目と、2日目がめーっちゃしんどかったです。
仕事も集中できずに、時計ばっかり見て時間がたつのも遅かった。

3日目くらいからはだんだんましになっていったけど、
薬の副作用か、眠気とぼーっとする状態に襲われました。

それから、変な夢も見ました。これもきっと薬の副作用。

現在は正常の状態に戻ってきています!

実は今、もうお薬飲んでません。
ほんとは、のまなきゃいけないみたいな感じだったけど、薬飲んだらしんどいので。

なんだかんだ今日までやってこれたのは周りの暖かい声援に励まされたのと、禁煙外来と、気合いです。
3つの要素全部重要!!

たまーに吸いたくなりますが、
ガムを噛んだり。
深呼吸したり。
お菓子食べたりでやり過ごしてます。


禁煙してて、とってもラッキーだったことがありました。

禁煙日数をつぶやくというアプリ、禁煙専用のツイッターアカウント
http://twitter.com/#!/tabacodachi
を使用して利用してました。


このアプリでキャンペーンをやっていたらしく、運営アカウントからiPad2当選しました。というダイレクトメッセージが届いたんです。だから、キャンペーンに応募した!っていう意識はあまりなく、
ほんと、棚からぼたもち状態。

でも、自分では買わないけど、ほしいなぁ。と思っていたので、とっても嬉しかったです。
で、今日届きました♪
23abe215be14420c98c53b2511b60c59_7.jpg

twitterとfacebookで自慢♡
うれし、そんでblogで自慢♡
うれし、そんで、母親に、「なんで当たったんやろーな?」と聞かれ、
そんなん知らんけど「運、全部使い果たしたわ。」と返答すると、納得した様子かつ、なんだか嬉しそうだった。。。でもいいねん!うれしいから。ありがとうジョブズ!

私はもう禁煙できそうです!一応、禁煙3ヶ月で私の中では禁煙成功の目処としまーす!

私に必要だった禁煙成功(あとちょっと!)へのみちのり3つのポイントもう一度おさらい。
3つとも必要不可欠な要素です。

・周りの暖かい声援に励まされた(SNSの力も大きい)
・禁煙外来
・気合い


以上、明日は木屋町でバンドの発表会です。
どきどきしながら寝ます。ぼんにゅい。
スポンサーサイト

禁煙外来受診しましたえ。

9月7日から禁煙します。と宣言して約1週間。

photo_2.jpg

いろいろ足運んで、こんなにたくさんの資料を手に入れました。
すみずみまで目を通したわけではないけれど、困ったときに開いてみようとそなえありてます。

さて、禁煙状況はというと、
9月7日の禁煙外来は、医師不在で、保険適用範囲かどうかのチェックだけしてもらいました。

みごと?保険適用されることに。

それからそれから、禁煙に備えてマルメンからマルメンライトに変更して、
iPhoneアプリで喫煙本数管理したり♪

モチベーションは禁煙モードの切り替えスイッチを1個「ON」にしました。

禁煙外来2回目のきょう。

まずは、いつものように、一酸化炭素含有量を測って、血圧測って。

禁煙モードに片足を入れたことを看護士さんに報告すると
保険勧誘並みにすんごい褒められました。

今日はお医者さんとの初対面。

どきどき。

女医さんでした。

やさしくてわかりやすい女医さん。

実は、本数減らしても、ニコチン含有量を軽くしても、
その分深く吸い込むので、まったく意味がなくって、断煙しないと逆効果なんだって。

チャンピックスっていう飲み薬を処方してもらうことになりました。
これははじめの1週間は服用しながら、喫煙して徐々に喫煙本数を減らしていくんだそう。2週目からはゼロに。

へ、吸ってもいいんだ。ってびっくりしたけど、
もっとびっくりしたのが、
副作用。

photo_1.jpg

普段と違う夢を見る。って。
ちょっとコワイ。

先生が言ってた。

できものを取るときに痛みを伴うように、禁煙も痛みを伴うので覚悟してね。って。

はい。覚悟します。がんばります。

ってことで、明日の朝からお薬服用します。
なので、ぱったり吸わなくなるのは、22日から。

看護士さんから抜き打ち電話もあるかもしれないって。ひー。

とか言いながら、じつはちょっと楽しみ。


禁煙外来を考えている人は是非是非今後の私に注目していてください♪

気になる診察代はお薬込みの、保険適用で3,110円なり。




最後に診察室にあった衝撃の写真を紹介します。


smokingmonkey.jpg

サルや動物は、火や煙はとても怖がり極端にきらいます。
しかし、この、おサルさんは、実験でニコチン中毒にされ、2年後には肺がんで死んだそうです。

禁煙宣言書

私は9月7日(禁煙外来初診日もしかしたら変わるかも)から
禁煙することをここに宣言します。

やまもとまゆみ



宣言はここまで。

さて、たばこやめるのって子供つくるときでいっか。と
きんえんの「き」の字もなかった私がなぜ、禁煙をしようと思ったかというと、

ここ数日、ヘンな咳がとまらず、夜中も咳で起きてしまい、とってもしんどい状態が続いています。
きっと、これはたばこのせい。
そう思ったから。


禁煙って、、

”シンプルにたばこを買わずに、たばこを吸わない。”

それだけでやめること、、わたしにはできない。


まず、保健所に電話した。
そしたら、カウンセリングのお姉さんが親身になって相談にのってくれた。
とっても優しかった。
見ず知らずの人に優しくされるのっていいもんだ。

なんかいろいろ言ってたけど、
保健所の優しいお姉さんが言うには禁煙手段は3種類ある。

・保健所では禁煙処方はないが、カウンセリングなどの禁煙支援はあるのでそれで禁煙する
・薬局でニコチンタブレットや、ニコチンパッチを処方してもらって禁煙する
・医療機関で禁煙外来で禁煙する

私は、
・3つ目の禁煙外来と、
・行き詰まったら優しいお姉さんに電話する。
この方法で禁煙しようと思います。

(優しいお姉さんはいつでも電話してきてください、って言ってくれた。)やさしい。

で、禁煙外来で禁煙する私の中で禁煙日を定めるのはとっても簡単で、
禁煙外来初診日に設定しました。

9月7日。初診は時間かかるかもしれないので、
会社お休みもらいます。なんでこの日かはひみつ。


で、病院は会社から一番近い
同志社大学内の保健センター。

病院を探すときに参考にしたサイト▼
http://www.eonet.ne.jp/~tobaccofree/hoken/kyoto.htm
テキストピンクはNPO法人 日本禁煙学会 禁煙専門・認定指導者がいはるみたいです。
専門家がいる方がやっぱりいいよね。


城北病院にしようかと思ったけど、電話で聞いたら
火、木の14:00~16:00だけって言ってたので、

「通う。」
ってなると、ランチの休憩中に受診できるスポットがベストだと思いそこにしました。


で、話はさかのぼって、電話のお姉さんの話のつづき。

禁煙日を設定したら、それまでに準備するのと準備しないかでは成功率が変わるらしい。

その準備とは、

・宣言書を書く。(冒頭のやつです)
・どんな時に吸うのか、どんな時に吸いたくなるのかを書き出す。
・もし、カットするとしたらどこ?
・イメージトレーニングをする。吸いたくなったときどうするかを考えておく。
例)深呼吸をする。15秒カウント(一生は長いけど15秒は我慢できるそれをつづける)。シュガーレスのガムを使う。など

以上。

うん、これなら出来そう♪

たばこやめてからイライラとか落ち着くまで
だいたい3日から2週間かかるらしい。

ってことは、9月22日にたばこ吸ってなかったら成功だー。

この間なるべく、たばこ吸いたくなる状況にならないように、お酒もやめます。
お酒は最近あんまり飲んでないからヘーキ☆

もし、失敗しても笑って許してね。




プロフィール

mayuminote

Author:mayuminote
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。