

上賀茂ポータル!?

去年の秋に「dotFes」っていうWebのイベントで、
ムラカミカイエさんが言ってたことばが印象的で今でも頭に住みついてる。

そのことばは、「地元をプレゼンできないとダメ。」

他の地域から来た人に自分の住んでる町を紹介できますか?ってこと。

大好きな場所だから、産まれたときからずっと住んでるからこそ、
紹介できる要素がてんこもりなはず。

だけど、ふと思い返してみると意識していない分、アウトプットってなると
とっても難しい。

そのことばを聞いてから、私にはどうやってプレゼンできるだろう。
いい方法は、、、
いい場所は、、、
誇れるところは、、、

そんなコトたちがつねにあたまの端っこにあったわけで。

で、今思い浮かんでるのが、Webや、フリーペーパーで紹介できたらな。
って思ってる。

ただ、準備が必要なわけで、、、

まず、いい場所をも一度おさらいしないといけない。
とか、せっかくだから、お店に足を運んで、お店の人と仲良くなりたい!
とか、とか。

そんなわけで、現在上賀茂から北山にかけて絶賛絶賛中です。

たとえば、最近北山にできた、
Rotis KITAYAMA(ロティス キタヤマ)
THE BURGER COMPANY
が超オススメだったり、

地元の人がよく足を運ぶお店、
おばんざいのお店「こころ」のママが超かっこよかったり。
お好み鉄板焼きやさんの「かわむら」もいい。
実はライブハウスもあるんだよー。

とか、とか、
上賀茂神社と、大田神社の間にある、
くすのきの向かいのアパートに住んでるおばちゃんが毎日毎日そうじし続けて
京都市から表彰された。お話とか。

あと、
秘めたる場所にこんなお店!
愛染倉
秋山

など、など。
お店が多いけど、
上賀茂神社では手作り市とか、美大生が絡んだイベントをよくしてる。

そういうのをこのサイトを見れば上賀茂北山の楽しみ方がわかるってのを作りたい。
エリアを絞ることで、濃い内容の紹介ができる気がする。
それを古くさい感じでは紹介はしたくない。

まだ、ざっくばらんなイメージしかないけど、
こんなかんじ。

情報だけなら。とかでもいいので、
協力してくれる人もそのうち求めたい。

まずは基盤をつくらなきゃ。って感じです。

あ、ムラカミカイエさん超かっこいいから!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mayuminote

Author:mayuminote
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
